Staff Blog

最良の日に最高のサービスを【海の見えるゲストハウスW広島の結婚式ブログ】

皆さまは「資格」と聞いて何を思い浮かべますか?

やはり有名なのは「国家公務員」や「弁護士」「一級建築士」などでしょうか。

実は、サービス業界にも様々な資格があります。

その中で特に飲食業界で有名なのが、一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会が運営する「レストランサービス技能検定(通称HRS)」です。しかも飲食サービスに関する資格の中では唯一の国家資格!

もちろん、豊富な知識と、確かな技術が求められます。

ここで皆さまにも、ちょっとだけ学科試験の問題を紹介すると・・・

 

問1 Amuse-boucheとは長椅子の意味。食前酒時にサービス、他のオルドゥーヴルと一緒に盛り付けないのが原則である。

問2 chou-fleurとは、甘藍とも呼ばれる野菜で、ビタミンC等を豊富に含む。

問3 ホテル、レストランの片廊下の通路の幅は、1.2m以上、中廊下は2.0m以上と定められている。

 

などなど・・・如何ですか?なかなかに難問ばかりです。勿論まずはこの学科試験に合格しなければなりません。

もちろん学科試験に合格しても、さらに待ち受けるのは実技試験です。

今年は、この実技試験に私たちの会社から5名のメンバーが参加する事になりました。(その内、1名はW the Bride’s Suiteでも一緒に仕事をしていた女性も・・・ぜひ頑張って!)

W the Bride’s Suiteでも全面協力で、ただいま猛特訓中です!

様々な、道具を使いこなさないといけません。

受験メンバーの真剣さが伝わってきます。

ワインサービスは基本ですね。

もちろん知識や技術も大切ですが、最後はその想いをお客様に伝える事が最高のサービスに繋がると思います。

結婚式場はお客様にとって最良の日を迎えて頂く場所です。そこで最高のサービスを伝える為、まずは全員合格を目指して頑張って参ります!

今年の年末には、受験者全員の笑顔が見れたら嬉しいです。

 

 

 

ブライダルフェアの参加はこちら

 

広島のゲストハウス W the Bride’s Suite

広島市南区宇品海岸3-12-68(海岸通り沿い)

電話:082-250-0077